【考察】ライブグッズを買うのは無駄?【後悔しない買い方】 【考察】ライブグッズを買うのは無駄?【後悔しない買い方】 | 大学生活ナビ

※記事内に広告(PRなど)を含みます。

大学生活

【考察】ライブグッズを買うのは無駄?【後悔しない買い方】

ライブグッズを買うのは無駄なのか
悩んでる人
ライブに初めて参加するのですが、グッズを買うか悩んでいます。ライブグッズは買うべきか教えてください。

このような疑問を解決します。

記事の内容 記事の信頼性

この記事を書いている僕は、イベントスタッフを経験して2年目になります。今まで計30以上のライブやコンサートに携わってきました。

結論、グッズはきなアーティストであれば無駄になりません

逆に好きなアーティストなのに一つもグッズを買わないと、ライブが終わったあとに後悔する可能性あり。

この記事はこんな方におすすめ

  • ライブに初めて参加する
  • グッズを買うべきか悩んでいる
  • グッズを買う人の心理が知りたい

人々がグッズを買う理由3選

なぜ私たちはライブのグッズを買うのでしょうか。

ライブグッズを買う理由は、大きく分けて以下の3つだと思います。

グッズを買う理由は3つ
記憶に残る思い出作り
デザインが可愛い&好き
ワクワクを共有したい

①:記憶に残る思い出作り

やはり、ライブに行ったら最高の思い出にしたいですよね。

グッズは一つの「記憶を思い起こすモノ」として機能すると思います。

また、好きなアーティストのグッズが部屋などに飾ってあれば、日常生活で辛いことがあっても、ライブの最高な体験を思い出して頑張ることができますよね。

上記のように、ライブで購入したグッズを見返すことで、その時の楽しかった記憶がよみがえり、頑張れる方も多いはず。

グッズは「思い出すためのトリガー」として機能するのです。
しふぁ

②:デザインが可愛い&好き

僕が米津玄師TURE2023に参加した時は、グッズのデザインがとにかく可愛いかった。

デザインが良ければ、普段使いもできるのでより欲しくなっちゃいますよね。

実際、イベントバイトのスタッフをやっていると、グッズ販売所で「可愛い」「カッコ良い」などといった言葉が飛び交っており、大きな動機になっていることがわかります。
しふぁ

③:ワクワクを共有したい

これも、かなり大きいと思います。

ライブ特有の一体感を味わうために、ペンライトなどを買うといったケースですね。

ライブの良さは、普段の生活では味わえない「一体感」であって、アーティストと会場全体が一体になることだと思います。

ライブグッズは、その補助的な役割としても大きいと思われます。

後悔しない買い方を紹介

後悔しない買い方は3つ
許容範囲の予算を決める
1年後も必要か考える
人気&売れるモノを選ぶ

①:許容範囲の予算を決める

まずは、ここまでなら払えるという「許容範囲の予算」を決めておきましょう。

ライブ会場では気持ちがもりあがって、衝動的な買い物が増えるからですね。

さらに追い打ちをかけてくるのが、可愛い&好きなグッズ(ˉ ˘ ˉ; )

これらは無数にあるはずなので、予算を決めなければ破産してしまいます。

ある調査によると、年間のグッズ購入額は一人当たり平均22,000円ということなので、これを指標にするのもありかと思います。
しふぁ

②:1年後も必要か考える

グッズが1年後もあなたにPlusに働いているなら買っても後悔しないと思います。

1年後の理由

研究によって1年間使わなかったモノは一生使わない可能性が高いことがわかっています。

これは逆に言うと、1年以上の価値を見いだせるなら買っても後悔する可能性が減るということ。

例えば、そのグッズがあれば「1年後も頑張れそう」「価値を見出してる」と思うなら、迷わず買うべきということですねd(˙꒳​˙* )

③:人気&売れるものを選ぶ

グッズが必要なくなった時のことを考えて、メルカリなどで販売できる人気で売れる商品を選ぶのも一つの手かと思います。

ただし、転売目的の購入は控えましょう。

以上が、後悔しないための買い方3選でした。ライブグッズを買う際に一つの指標としてみてください!

まとめ:最高の思い出に!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ライブは人気のアーティストであれば、数年に1度しか参加できないなんてこともザラですから、楽しむのが一番です。

また何より、最高の思い出したいですよね。

そのためのツールとしてライブグッズが機能するのであれば、買う価値はメチャあると思います( ੭•͈ω•͈)੭

ぜひ最高のライブにしてください!

今回は以上です。

-大学生活