【10Kmマラソン】第10回かつしかふれあいRUNフェスタ2024に参加してきた感想 【10Kmマラソン】第10回かつしかふれあいRUNフェスタ2024に参加してきた感想【評判が良い】 | 大学生活ナビ

※記事内に広告(PRなど)を含みます。

大学生活

【10Kmマラソン】第10回かつしかふれあいRUNフェスタ2024に参加してきた感想【評判が良い】

悩んでる人
これからマラソン大会に参加しようと考えています。葛飾ふれあいマラソンの特徴や雰囲気等について教えてください。

このような疑問を解決します。

記事の内容

・葛飾ふれあいマラソンの評価
・葛飾ふれあいマラソンの特徴5選
・マラソン大会のよくある質問3選

記事の信頼性

この記事を書いている僕は現役の大学生です。2024年に開催された、第10回葛飾ふれあいRUNフェスタで10Km完走してきました。

今回は実際の経験に基づき『葛飾ふれあいマラソン』について解説していきます。

大会の評判・特徴・雰囲気等が気になる方はぜひ最後まで読み進めてください。

ではいきましょうd(˙꒳​˙* )

葛飾ふれあいマラソンの評判

結論、すごく良い大会でした。

総合評価 5.0 / 5.0

走りやすさ   5.0 / 5.0
初心者向き   4.5 / 5.0
設備の充実度   5.0 / 5.0
トイレの設置数   5.0 / 5.0
コース上眺めの良さ   5.0 / 5.0
特に、道が平坦で走りやすいのが印象的でした。
しふぁ

葛飾ふれあいマラソンの特徴

公式サイトより引用
特徴は5つ

葛飾ふれあいマラソンの特徴は以下の5つです。

多様な種目から選べる
葛飾区民の参加率が半数
定員7,000人の大規模大会
スカイツリーを眺めるコース
トイレが他の大会に比べて多い

一つずつ見ていきましょう( ੭•͈ω•͈)੭

多様な種目から選べる

葛飾ふれあいマラソンは、以下の種目に分かれています。

ふれあい健康RUNの部(1km、3km、5km、ファミリーRUN2km)
チャレンジRUNの部(10km・ハーフマラソン)
※(公財)日本陸上競技連盟公認コース

大会名に『ふれあい』と付いている通り、さまざまな世代の方が参加する大会となっています。

特に1Kmから5Kmは、ファミリー層が多い印象でしたね。
しふぁ

葛飾区民の参加率が半数

なんと、葛飾ふれあいマラソンへの区民の参加率は、公表値によると約49.6%!!

ボランティアの方も素敵な方が多く、葛飾区民に愛されている大会ということが分かりますね。

ちなみに、年齢層は30代以上の方が多い印象でした。
しふぁ

定員7,000人の大規模大会

葛飾ふれあいマラソンの定員は約7,000人と、かなり大規模な大会になっています。

2019年には、全国ランニング大会100選に選出されていて、ランナーの中では有名な大会となっているようです。

1,500以上の大会から100選なので、かなり凄いですね!
しふぁ

スカイツリーを眺めるコース

葛飾ふれあいマラソンのコースは、『荒川周辺のフラットな道』なのでとても走りやすく気持ちが良いです。

コースからの写真

マラソン中は、救急の方が多く、給水所も3箇所ほどあったので、安心できました。

太鼓やバンドの方々の応援も非常に励みになります( ੭•͈ω•͈)੭
しふぁ

トイレが他の大会に比べて多い

『マラソン大会はトイレが混み合う』という不安を持っている方も、いるのではないでしょうか。

葛飾ふれあいマラソンはそんな不安を解消しています。

十分すぎるトイレの数

上記の通り、仮設(和式)トイレではありますが、十分すぎるほどの設置数です。

トイレに加え、『更衣室』および『荷物置き場』も併設されています。

ランナーにとってはかなり嬉しい要素ですね。
しふぁ

以上で、特徴5選の解説でした。

マラソン大会のよくある質問3選

いきなり10Km走るのはキツイか

最初は、5Kmから始めることをおすすめします。

なぜなら僕自身、初めてのマラソン大会でいきなり10Km走って、2日ほど筋肉痛がひどかったからですね。

お仕事がある方など、支障をきたすため、無理しないのが吉だと思います。

マラソン大会の持ち物について

下記があれば、とりあえず大丈夫です。

・水分
・タオル
・着替え
・ウィダーinゼリー
・参加用の証明書等

特に『ウィダーinゼリー』を大会前に飲んでおくことで、失速を防げるのでおすすめです。
しふぁ

大会当日の過ごし方について

大会当日は、とにかくリラックスすることが大切です。

僕は、好きな音楽を聴いてました!
しふぁ

また、怪我防止のためストレッチは必ずやっておきましょう。

上記の動画は、5分ほどでストレッチができてしますので、おすすめですd(˙꒳​˙* )

まとめ:葛飾ふれあいマラソンに参加しよう

総合的にとても良い経験ができました。

この記事を読んで興味が湧いてきた方は、
思い切って参加してみてはいかかでしょうか。

今回は以上です。ありがとうございました!

-大学生活